秋になり抜け毛が増えた体験談!夏のダメージで一気に髪が抜ける

秋の抜け毛
【秋になり抜け毛が増えた体験談もくじ】
  【39歳 男性】秋になるたびに薄毛がストレス
  【33歳 女性】指を通すと髪の毛が大量に絡んで抜ける  

【39歳 男性】秋になるたびに薄毛がストレス

39歳のサラリーマンです。抜け毛が増え始めるのは例年、夏が終わった9月から10月ごろです。

お風呂上がりに頭を拭いたタオルにたくさんの髪の毛が付いていると抜け毛の季節を感じます。

また朝起きたときの枕に大量の髪の毛が付いていることもあり、このまま髪の毛がなくなるのでは、と不安になります。

髪の毛は毎日洗わなければならないので、抜け毛のペースが早すぎると薄毛が目立つようになります。

また床屋などで上からライトで照らされると頭頂部が透けて見えているので秋になるたびに薄毛がストレスになります。

抜け毛が増えた原因として考えられるのは、夏の間、熱帯夜で眠れない日々が続いたことや食欲不振で麺類ばかり食べていたことなどがあります。

暑い時期は基本的には体調がすぐれないので髪の毛の成長も悪くなっているのかもしれません。

もう一つ気になるのが紫外線の影響です。

毎日営業のために外回りをしているので、直射日光に当たり続けます。これが原因となって秋になると抜け毛が増えている可能性が高いです。

具体的な抜け毛対策は、ドラッグストアで購入できる育毛剤を使用することとヘアケアできるドライヤーで髪の毛を乾かすことです。

このドライヤーは高価なものですが、頭皮のマッサージもできるので抜け毛対策に一役買っています。

秋の抜け毛は毎年のことなので、仕方ありませんが抜け毛を増やさないための努力は続けていきます。

少し抜け毛が増えるだけで薄毛が目立ってしまい、人の視線を頭に感じるたびにかなりのストレスになります。

あきらめるのはまだ早いという気持ちで秋の薄毛ケアをしています。頭皮のケアをやめてしまったらものすごい速さで薄毛になりそうな気がするからです。

【33歳 女性】指を通すと髪の毛が大量に絡んで抜ける

私は33歳の専業主婦です。

20代後半に出産を経験してから抜け毛には1年中悩まされています。

特に、実感として秋には抜け毛が増える傾向にあるように思います。

子供と一緒に外に出て過ごすことが多くなる夏、どんなに気を付けても紫外線を浴びずにはいられません。

年齢的にシミやソバカスが気になるので、肌の手入れには気を付けるのですが髪の毛や頭皮はというとこれと言った対策が分かりません。

夏の終わり~秋頃に美容院に行くと必ず言われるのが「頭皮が真っ赤ですね、髪の毛も結構きしんでいます。」と…。

やはり紫外線を浴びたことによって髪の毛も頭皮もダメージを受けているようです。

そのため、シャンプーをすると頭皮がヒリヒリして、指を通すとギシギシに痛んだ髪の毛が大量に絡んで抜けていきます。

子供が産まれるまでは、真夏にこんなに外で過ごすことも、髪の毛がこんなに痛むこともありませんでした。

秋の抜け毛は、頭皮の状態が悪いことでいつもの抜け毛に拍車がかかっている状態です。そのため、1日でも早く健康な頭皮に戻す必要があります。

まず、スカルプシャンプーを使い始めます。夏の間に溜まった汗や皮脂のつまりを少しでもきれいにし、健康な髪が育って欲しいからです。

そして、日焼けのヒリヒリがちゃんと収まったのを確認してから、頭皮マッサージをするようにしています。

独自のやり方ですが頭皮の血流が良くなる事を意識して、指の腹で軽く頭皮全体を揉みます。

抜け毛に関しては主に頭皮のケアを中心に行っています。

その結果、頭皮が健康になり抜け毛が減ります!…と言いたいところですが、夏のダメージが完全に修復される頃には冬の乾燥による新たなトラブルに悩まされます。

なんにせよ、1年中抜け毛があります。特に秋、今年こそケアの効果と抜け毛の減少を実感したいものです。

プロペシアでハゲが治った体験談|AGA治療で毛が生えた